2006年04月16日

直感の敗北

ここです

僕の直感も、敗北w
一歩立ち止まって考えたらわかることなんですけどね(^_^;)


そういやこないだ人事の人に出された問題。

3つの封をされた封筒があり、1つだけ当たりが入っています。
貴方はその中からまず1つを選びます。封を開けてはいけません。
私が残った2つの封筒のうちの1つを開けたところ、外れでした。
この状態で貴方の持っている封筒と私の持っている封筒を
交換してもいいと言われたら貴方は交換しますか?


僕はどうもこーゆー問題苦手なのれす。
posted by にゃち at 22:53| Comment(6) | TrackBack(0) | others | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まず、当たりをひくメリットについて言及しないとなぁw

言及せずに「交換しません」でもいいか。当たりをひくメリットが示されていない以上、交換する労力を省けて(・∀・)イイ!!

当たりをどうしてもひきたいのなら交換したほうが得な気はするが。。。
Posted by ちゆき at 2006年04月19日 01:01
そういう細かいことを言うもんじゃないよw
俺が書き忘れただけどすぇ。

兎にも角にもやっぱ交換した方がいいみたいやなぁ‥
未だにどーも納得し難いんやけど。。

Posted by にゃち at 2006年04月20日 00:12
うむ、結局同じな気もするっちゃするんだよなぁ・。・

ただ、観察した瞬間に他のことにも影響するのは自然な気もするし。。。物理であるんだよな?
Posted by ちゆき at 2006年04月20日 20:57
観測問題?!
それとはまた違う気が。。

誰かわっかりやすく解説してくんないかな〜
Posted by にゃち at 2006年04月21日 00:04
本質的には同じだと思うよw

全部のパターン書いてみて、片一方がハズレの場合だけ取り出せばわかる。
見るまでは全部等しい確立なんだけど
Posted by ちゆき at 2006年04月21日 23:04
あ!ちゃんと考えたらわかった!!
数増やすとわかりやすいね◎

いやはや、こーゆーの面白いのぉ^^
Posted by にゃち at 2006年04月24日 22:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

